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🍁『秋バテ』🍁~旬の食材で疲労回復~

こんにちは💕

いつもambioのブログをご覧頂きありがとうございます✨

朝夕はだいぶ涼しくなり秋らしくなってきましたね🍇🍁
暑さが和らぎほっとしたものの⇣⇣⇣

☐ カラダがだるい
☐ 疲れがとれない
☐ ヤル気が出ない
☐ 頭が痛い
☐ めまいがする
☐ 食欲がない
☐ 胃がもたれる

当てはまる人いらっしゃいますか❓

もしかしら『秋バテ』かもしれません‼

夏の疲れからの寒暖差で体調を崩す方が多い秋…

今日は疲労回復に良い秋の旬の食材をご紹介します✨

カラダを動かす原動力は食べたものから作られます。
胃腸が弱っていると元気も出ませんよね。
まずは胃腸を整えることから始めることが先決✨

☆山いも
スタミナ食としても知られている山いもですが、胃腸を整えカラダを元気にする働きがあると考えられていて、疲労回復にとてもおすすめです。
さらに、カラダに潤いを与える働きもあると考えられていて、秋のトラブルには欠かせない食材のひとつです。
カラダに潤いを与えたいときには調理の際にあまり火を入れ過ぎないことがポイント。すりおろしてとろろにするなど生で食べるのもおすすめです。

※すりおろした山芋・まぐろ・納豆・おくら・たくあんの千切り、刻みもりをご飯の上に乗せて スタミナ丼!!

☆さつまいも
さつまいもには山いも同様に胃腸を整え、カラダを元気にする働きがあると考えられています。
干しいもは手軽に食べられるので疲れたときのおやつにおすすめです。胃に負担を感じるときは、ポタージュスープにするなど食べやすいよう工夫すると良いですね。

※ふかした芋を潰してクリームチーズ・レーズン・ナッツであえてデパ地下風サラダ‼

☆かぶ
秋に旬を迎えるかぶですが、カラダに潤いを与える働きや咳を止める働きがあると考えられ、秋には欠かせない食材のひとつです。
また消化を助ける働きもあると言われていて、バテて弱った胃腸のサポートにも適しているとされています。
こちらもカラダに潤いを与えたいときには生でサラダや浅漬けにしたり、蒸し料理にするなど火を入れ過ぎないのがポイントです。

※かぶをスライサーで薄くスライスしてきれいに並べて、オリーブオイルとポン酢をかけてかぶのカルパッチョ!栄養たっぷりな葉っぱも彩りで散らして!
 余った葉っぱと茎は刻んでオリーブオイルで炒め、顆粒だし・醤油・七味で味付けすればご飯によく合うふりかけに!

☆にんじん
年中スーパーで見かけるので意外かもしれませんが、にんじんも秋に旬を迎える食材のひとつです。
胃腸を整えカラダを元気にする働きだけでなく、消化を助ける働きやカラダに潤いを与える働きもあると考えられていてます。

※にんじんしりしり、にんじんのたらこ炒め

☆しいたけ
秋の味覚と言えばキノコ。秋にはたくさんのキノコが旬を迎えますよね。
日本でも和食の基本である出汁に欠かせないしいたけにはカラダを元気にする働きがあるので
疲れたときだけでなく、毎日の健康維持にも、常に取り入れたい食材です。

※オリーブオイルでニンニク・鷹の爪を炒め香りをだし、しめじ・えのき・しいたけを炒め塩コショウ・コンソメや野菜だしで味付けし、レモン汁・すこしだけハチミツをたらして
少しねかせキノコのマリネ  香りを付けたかったらローズマリーをいれて寝かせて下さい!

美味しい秋の食材で元気な体を作りましょう✨

もちろん適度な運動も欠かせません!!

今月は入会金無料です🎶

ぜひ無料体験にお越し下さい💗

お待ちしています✨

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