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骨トレーニングで若返り✨

こんにちは☺

いつもambioをご利用いただき、またブログもご覧頂き誠にありがとうございます❢

昨日はambio定休日だったので朝ゆっくりとテレビを見ていると

若返り特集をやっていて食い入るように見てしまいました(>_<)

若返りと言うと、美容系や運動系や食事系を思い出い浮かべますよね?

昨日は  『骨トレーニング‼』

私も初めて聞く若返り方法だったので、皆様にもご紹介したいと思います‼

 

骨に衝撃を与えると、骨密度が上がり、オステオカルシンと呼ばれる骨ホルモンが分泌され、美容や健康の面で様々な効果があり、特に骨密度はシワ予防にも大きく関係してきます。
骨密度が下がると頭が小さくなり、しわやたるみが増えてしまいます。。

さらに骨から出るホルモン(オステオカルシン)は膵臓などの全身の臓器の働きを助ける働きがあります。
例えば

・脳の認知機能を上げる
・皮膚のコラーゲンをアップする
・肝臓の脂肪肝を予防する
・心臓の動脈硬化を予防する
・腎臓の機能を上げる
・筋肉の筋力を上げる
・腸の栄養の吸収をよくする
・すい臓の血糖値を抑える効果を上げる
・ダイエット効果
などなど。

骨から出るホルモンにこれだけの効果があるというのは驚きですよね。

なので、骨密度を上げることはシワ予防だけではなく体の健康のためにもとてもいいんですね。
では、簡単にできる骨を鍛える方法をご紹介します☆

まずは初級編として、歯磨きをする際などにも簡単にできる「かかと落とし」という体操をご紹介します。
骨に小さな衝撃を与えるのがポイントになります。

1、立った状態でかかとをぐっと上げ、ストンと落とす。
しっかりかかとに振動を与えるのがポイントです。
手を振り子のように振って行います。

1日50回が目安です。

「小さな衝撃」と上では記載していますが、実際に真剣に行ってみると結構な衝撃が伝わります。
骨が感じるトレーニングになっていることが骨トレのポイントなので、しっかり衝撃を感じるいい体操となっています。

また、ふくらはぎを鍛える効果もあるので毛細血管を鍛える働きもあります。
血流もよくなるので、体も温まります。

中級編の「階段を使った踏み台昇降」
踏み台昇降の台を持っている方はそちらを使ってもかまいません。

15㎝の段差を使い、右足からあがり右足から降りるを50回。
同様に左足も50回行います。

最後は上級編の「ジャンプ」です。
ジャンプすることでしっかり骨に振動を伝えることができます。

1日50回、階段の1段目くらいの高さからジャンプして降ります。
階段からのジャンプだと足に負担がかかるという人の場合は、その場でジャンプするだけでも効果があります。

ラジオ体操やスポーツを日常的に行っている方はジャンプの動きも結構あるので、自然とできているのではないでしょうか。
それ以外の方はなかなか日常生活でジャンプをする、という機会もないと思うので階段を使う際に最後の1段はジャンプして降りるということを心掛けるだけでも違ってくると思います

自宅で天候に関わらず簡単にできる方法なので、気軽に取り組むことができますよね。

私も若返り効果に期待して、歯磨きの際にかかと落としをしてみようと思います。

他にもテレビを見ながら暑い日でも寒い日でも手軽にできるので続けられそうですね。。

是非試してみてくださいね♥

 

今日のひと言💕

勉強に励む苦しさはその時だけで

勉強しなかった苦しさは一生続く

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