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運動=健康

こんにちは!

いつもambioをご利用いただき誠にありがとうございます。

 

最近、運動によって得られる効果をよく耳にすることが増えました。

〖運動〗によって【血圧と血中脂質を改善】するには、やはり可能であれば毎日、最低でも週に3日以上の運動が必要となります。

運動時間は1日30分以上。

(10分間の運動を3回に分けておこなっても大丈夫✌)

 

運動の種類としては、ウォーキングなどの有酸素運動が効果的です。

なお、血圧を改善するには、血圧が安定しているタイミングで運動を行って下さいネ。☚重要

 

これらの改善目的では、ごく簡単な運動で効果があるそうなので、継続させることが重要ポイントとなりますが、【筋肉UP】や【筋肉維持】にはもう少し負荷のある運動が必要となってきます。

 

ウォーキングマシンなら可能な限り傾斜をつけて、“ややキツイ”と感じる程度に歩いてみましょう。

その際にご注意して頂きたいのが、【バランス】=正しいフォーム!!です。

歩き出す前にまず、足の平がバランスよくしっかりと地面に着く感覚を意識しましょう。

5本の指すべてに均等に重心がかかっていることも大切です。

肩の力は抜いてリラックス(^^♪

足はかかとから着地し、後方につま先でけりだすように歩きます。ひざはなるべく伸ばし、腰から前に出すようなイメージで歩きます。

正しいフォームで行うと、ケガや疲れやすいといったことが抑えられ、効率的に効果が得られます。

楽しく気持ちよく!!継続的に運動を習慣化させていきましょう(^▽^)/

 

今日のひと言

過去と相手は変えられない

だけど

未来と自分は変えられる

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