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腸内細菌ダイエット〜むくみ腸〜

 

こんにちは💕

小田原駅徒歩1分 フィットネスジムambioです🎶

ambioのブログをご覧頂きありがとうございます💕
ambioでは健康・美容・ボディーメイクのため、様々なトレーニングを行っていますが
今、特に力を入れているのが『腸内細菌ダイエット』です❕❕
2月22日から1週間 『腸内細菌ダイエット』について詳しく書いています🎵

 

4日目の今日は…『むくみ腸』についてです!

足のむくみや顔のむくみは気にして、マッサージなどむくみ対策をされている方は多いと思いますが…

腸のむくみって意識したことはありますか⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

★むくみ腸ってどんな状態???

腸のリンパや血流の流れが滞り、水分がうまく排出されない状態…

「3日以上便秘が続く」「お腹がつねに張っている」「食事を抑えているのに体重が減らない」

という方は、むくみ腸を疑った方がいいかも。

さらに、腸がむくむことによって脂肪を溜め込みやすい体質になってしまいます

 

★腸がむくむ原因は???

・ドカ食い

ドカ食いをすると全身の血流が急速に腸に集まり、そして一気に引くので血流障害を引き起こす可能性が!

そうなると翌日には腸がむくみやすくなり、結果的に脂肪を溜めこみやすい体質になってしまうのです。

どんなにお腹がすいていいても、時間がなくても、適正量ゆっくりを食べるようにしましょう。

・朝食をとらない

忙しい、時間がないという理由で朝食をとらないという方は少なくありません。

しかし朝食をとらないことで体内時計のリズムを整える「時計遺伝子」がうまく働かなくなるので、ホルモン分泌や血圧などさまざまな体内のコントロールが効かなくなってしまいます。

腸をしっかり働かせるためには、規則正しい生活を送ることが重要! 特に食事と睡眠には気をつけてくださいね!

・下剤を飲む

便秘解消のために下剤を飲む方は多くいますが、実はこれもむくみ腸の原因に。

下剤は腸に刺激を与えて便を排出させるので、腸の粘膜に炎症を起こして傷つけてしまうことがあるのです。下剤を頻繁に使用すると腸の運動能力が低下し、自力で働くことができなくなることも。こうなると、ますますむくみ腸へと加速してしまいます。

薬に頼らず昨日までに紹介した善玉菌を増やす食材を意識して摂り、自らの力で毎日快便!!にしましょう✨

 

★むくみ腸を解消して、お腹スッキリ

むくみ腸は、マッサージや適度な運動、そして食事によって改善できます。

・お腹マッサージ

おへそを中心にクルクルとお腹をさすります。まずはやさしくなでるようにマッサージし、徐々に慣れてきたら揉むように少し力をいれてマッサージをしてください。お腹の血流やリンパの流れをよくすることでむくみが解消されます。お風呂上がりや寝る前のリラックスタイムにすると、より効果的!

◎食物繊維や乳酸菌が豊富な食事に切り替え

食物繊維が豊富なひじきや豆類、ナメコやオクラなどのネバネバ食材、納豆やヨーグルトなどの発酵食品を多く含む食事をとることや、オリゴ糖を含むハチミツも、むくみ腸改善に効果的とされています。冷たい飲み物やアイスクリームは、腸を冷やしてしまうのでほどほどに!

 

腸を整えるだけで、痩せにくい体質・冷え症・肌荒れ・生理痛などあらゆる女性の悩みを改善することができます。

目に見える顔や足だけでなく、腸のむくみもとり、食事や運動を心がけて腸にやさしい生活を送り、お腹の中から美人を目指しましょう✨

 

🍀今日のひと言🍀

夢が努力を生み

努力が夢を叶え

夢が現実になる瞬間を…

僕はこの手で掴み取るんだ

by 清木場 俊介

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