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健康〜睡眠〜

〖よく眠ること〗が身体にとって良いコトなのは皆さんもご存知だと思いますが改めて具体的な理由を考えると、すぐに出てこない方も多いのではないでしょうか?

深い睡眠には
身体の状態を一定に保つ(恒常性を維持する)機能があるとともに、起きている間に損なわれた機能を回復させる働きがあります。


例えば、睡眠に依存して分泌されるホルモンである「成長ホルモン」は、成長促進作用、タンパク質・糖・脂質・骨などの代謝作用をもち、身体の成長、細胞の修復、免疫機能と深く関係しています。

また睡眠不足は血圧を上昇させるといわれていて、寝つきが悪い・眠ってもすぐに目が覚めてしまう人に比べると そうでない人と比べて

高血圧になる危険は約2倍と報告されています。

これは死につながる恐れのある心臓病や脳卒中を引き起こす大きなリスクとなります。

その他にも

●免疫機能の低下

●脳の老化=認知機能の低下

●肥満になりやすくなる

●生活習慣の低下

…恐ろしいですね💦
睡眠不足を軽視してはいけません。


とはいえ、年を重ねるに伴い若い時ほど眠りが浅くなるのはごく自然なこと。

問題なのは、そのことで日中の生活に支障が出てしまってるケースです。

もし心当たりがあるかたは、いまいちど生活習慣を見直してみましょう☆

睡眠を上げる方法も、またこちらのブログでUPさせますのでお楽しみに♪

最後までお読み下さりありがとうございました!!!(^▽^)/

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