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健康〜呼吸と姿勢①〜

こんにちは💗

生まれた瞬間から、毎日当たり前に自然にしている【呼吸】

階段を上ると息切れする…ちょっと無理すると疲れやすい…と感じている方

もしかしたら悪い【姿勢】などによる呼吸の浅さが原因かもしれません!!

人は呼吸を通じて空気中の酸素を体内に取り入れ、二酸化炭素を排出し、取り入れた酸素は栄養素と結びついて燃焼し活動エネルギーを生み出します。この時燃えカスとして出るのが二酸化炭素。

呼吸が浅いと、空気が体に十分に入らず、酸素と二酸化炭素を換気する効率が悪くなり、その結果代謝が落ちたり、各臓器の働きが低下したり、疲れやすくなります。それから血流が悪くなり、肩こりやむくみが起こりやすくなったりします。

呼吸は感情との繋がりも深く、浅い呼吸をしていると不安やストレスを感じやすくなると言われています。

呼吸が浅い人が増えている一因として考えられているのは、スマートフォンの普及。スマホを使う時、ほとんどの人が背中を丸め、肩が前に入り組んだ姿勢になりがちです。

猫背や前かがみの姿勢は肺を圧迫し、息を深く吐いたり吸ったりできなくなります。

浅い呼吸を改善するには、まず姿勢を良くすることです!

次回、深い呼吸をするための【姿勢】、ストレッチなどをご紹介いたします✨

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