カテゴリー
健康〜体温〜

こんにちは💗

今日もambioのブログをご覧頂きありがとうございます♪

新型コロナウイルスが流行する以前は、体調が悪い時くらいしか体温を測らなかったけど、今は感染症予防対策で毎日検温している人がほとんどだと思います!

皆さんご自分の平均体温は何度ですか??

一説によれば、50年ほど前は平均体温は36.89℃だったそうですが、 現在の平均体温は36.2℃で人の体温はかなり下がってきているのが分かります。原因は、現代人の食生活、住環境、生活習慣、そして筋肉量の低下がその要因と言われています。 体温が1℃下がると、免疫力は30%も低下するという説もあるそうです。

また各臓器の働きも低下したり、血行が悪くなったり、基礎代謝が低下することによる肥満、記憶力も 低下、認知症になる確率も増えるとも言われていて 、良いことはあまりなさそうです…。

体温が低めで日頃から”冷え”を感じられている方は、体を温める習慣【温活】をしましょう!

 

1.温める前に、冷やさない!

  冷え性は特に女性に多いと思いますが、ファッションやTPO問題で冷えるからたくさん着込む…というわけにいかない時もありますよね。

そういう時は 太い血管が通っている首元を温めると、全身にまわる血液を温めることにもなるので、マフラーやストール、スカーフなどを上手く使ってください。

寝る時なども首元を温めて寝ると、免疫も上がり、ぐっすり眠れます。                                                     。

あと特に冷やしてはいけないのはお腹周り!
免疫の中心となる臓器が集中していますので、 温かくするよう心がけましょう!

最近は下着やさんなどに 夏でも使えるかわいい腹巻も売ってるのでチェックしてみて下さい!

2.体を冷やす「冷たい飲み物」は極力取らない!

  夏でも常温のお茶か水、白湯をマイボトルに入れて常備しましょう! 飲んだ後の体の暖かさが全然違うので、少し面倒ですが是非取り入れて欲しいです。 また、コーヒーは利尿作用は強いので、気を付けて下さい! 紅茶や緑茶は抗菌作用があるようで、白湯が苦手な方は自分に合うものを選んで下さい。

体調に合わせてハーブティーを選ぶのも楽しいですね♪

3.筋肉を増やす!

筋肉量を増やすことが体温を上げることにつながります。電化製品などの進化に伴い、 現代の生活はあまり体を動かさなくても成り立つものが多いです。

なので意識して体を動かす、歩く、走る、筋トレをするなど努力しましょう。家事も一通りやるとかなりの全身運動!家の中もきれいになって一石二鳥ですね。

筋トレはambioにお任せ下さい💗

 

無料体験&見学

最近の投稿

ambioブログへのコメント

    月別の記事一覧

    コンテンツ

    ボクシングフィットネスアンビオ 小田原駅徒歩1分のフィットネスジム
    ボクシング&
    フィットネス アンビオ
    〒250-0011小田原市栄町1-2-1
    駅前ビル5階・4階
    アクセスマップ >>
    0465-24-7788
    どんな事でもお気軽に
    お問合せください
    営業時間
    OPEN:10:00 - CLOSE:22:00
    [ 最終退室は21:45まで ]
    まずはお気軽に無料体験&見学へお越しください!0465-24-7788